SV シーズン15 レート2000達成 ドヒドディンルードリーム

SV シーズン15 レート2000達成 ドヒドディンルードリーム⭐️🦌

 

最高R2057

最終R1961
 
シーズンお疲れ様です。

24日の20時頃にレート2000達成できたので、記事を書きます。

 

使用構築

f:id:kenjipoke:20240224233907p:image

 

レンタル↓

f:id:kenjipoke:20240224233911j:image

 

構築経緯

シーズン13で対面構築を使い、今シーズンは対面以外を使いたいと思い、シーズン14で結果を残したムーさんの構築がかなり使いやすく、更には

うわっきーさんのドヒドディンルー捌きを動画で拝見して、使いたい!!と強く思い

ドヒドディンルー+全対応3体(水ウーラオス、サーフゴー、カイリュー)+1(自由枠)で構築を

使うことにした。

 

参考構築

https://muu-poke.hatenablog.com/entry/2024/02/01/135236

 

コンセプト

•水ウーラオス、サーフゴー、カイリューで全対応する

•ドヒドディンルー+鉢巻パオジアンの火力を押し付けて、中途半端な受け出しを許さない

•ドヒドディンルーで相手の選出ポケモンを強要する

 

個体紹介
採用順

f:id:kenjipoke:20240224234040j:image

ドヒドイデ@ゴツゴツメット

 

性格:図太い

 

テラスタイプ:フェアリー

 

努力値 H252 B116 D140

 

調整はうわっきーさんの調整と全く同じで、

アイテムはゴツゴツメットに変更。理由はドヒド入りの構築に出てくるウーラオスがほとんどスカーフ持ちが多く、蜻蛉返りでゴツメダメージを与えることが非常に強く感じたから。

毒菱から毒突きへの変更理由は身代わりを貼られたら何もできずに負けてしまう それがストレスでしかなかったため。アクアブレイクか毒突きか悩んだが、水オーガポンへの打点になる方を選んだ。

 

 

ディンルー@食べ残し 

f:id:kenjipoke:20240224234213j:image

性格:腕白

 

テラスタイプ:フェアリー


努力値 H212 B84 D212

 

技構成:守る 吹き飛ばし ステルスロック 地震

 

うわっきーさんの調整、技構成、テラスタイプ全部同じです。

ドヒドイデと組むことで崩す手段がないと食べ残しでゴリゴリ回復する化け物モンスター。

まさに厄災の王

 

 

パオジアン@拘り鉢巻

f:id:kenjipoke:20240224234306j:image

努力値 A252 B52 D4 S200

 

Aは火力振り切り 

Sは最速オーガポン抜き抜き

ドヒドディンルーを見ると初手にジャローダがくることが多くあり、環境のジャローダが最速オーガポン抜きなのでそれの+1にした。

 

技構成:つららおとし かみくだく ふいうち

こおりのつぶて

 

ドヒドディンルーがきつい浮いてるポケモンに強い枠として採用。

中途半端な耐久調整を許さない破壊の王

 

カイリュー@厚底ブーツ

f:id:kenjipoke:20240224234415j:image

努力値 H212 A252 B4 D4 S36

 

技構成:神速 地震 竜の舞 羽休め

 

サーフゴーと組み合わせると理論上全ての構築に対応できるポケモン。本格的にカイリューサーフゴーを使うのが今期初めてであったがめちゃくちゃ強かった。 技構成は一般的だが、ドヒドディンルー構築に出てくるパオジアンが電気テラスタルのことが多く、ゴースト神速を透かされることが少なくて通りがよかった

 

サーフゴー

f:id:kenjipoke:20240224234422j:image

努力値 H4 B12 C236 D4 S252

耐久調整はA特化悪ウーラオスの不意打ち確定耐えまで不利残りは火力に振り切りで最速

 

技構成:ゴールドラッシュ シャドーボール

10万ボルト トリック

 

カイリューの相棒 この構築の特殊枠が1体しかいなかったのでとても頼りになった。

 

ブリジュラスやガチグマ入りに積極的に選出して、メガネの火力を押し付けていた。

最速採用なので、耐久調整をしているランドロスやオーガポンよりSが上のことが多く、受け出しで相手がただ1体失うという展開がなんどもあった。 拘りメガネ採用なので、ノーマルテラス竜舞カイリューの起点になり、負けることが多々あったのでそこは気をつけたいところである。

 

水ウーラオス@拘りスカーフ

f:id:kenjipoke:20240224234630p:image

努力値 A252 B28 S228

 

スカーフ水ウーラオス対面で下から蜻蛉返りをしたかったのでSは228振り 

 

技構成:水流連打 インファイト アイススピナー 蜻蛉返り

 

主に初手に出して、相手のテラス確認をして、カイリューかサーフゴーを着地させて、最後にスイーパーとしての役割をしてもらった。

アイススピナー採用はカイリューへの突破手段を確実にするため

 

選出パターン

•ブリジュラス、ガチグマ入り

水ウーラオス+サーフゴー+カイリュー

 

•毒の一貫があるパーティ

パオジアン+ドヒドイデ+ディンルー

 

•キョジオーン入り

パオジアン+サーフゴー+カイリュー

 

グライママン構築

パオジアン+サーフゴー+カイリュー

 

7割くらいは水ウーラオス+サーフゴー+カイリューを、投げてました。

ドヒドディンルーを投げたい時はきつくてもブリジュラスがいなければ投げてた試合はありました。

 

 

重いポケモン

キョジオーン…鉢巻パオの火力を押し付けてなんとかしていた。

グライママン…同じく鉢巻パオの火力を押し付けてなんとかしていた めちゃめちゃ不利だが、相手のテラスタルによっては勝てる

ガチグマ入り…ドヒドディンルーの展開はきついので全対応3体を投げるがあくび持ちの耐久不利が多くてきつかった

ラティ兄弟…基本鋼テラスなので有効打点を持てるのがパオとサーフゴーのみなので不利対面で身代わりやめいそうを積まれて負けることが多々あった

最速ブリジュラス…基本的に水ウーラオスの蜻蛉返りからサーフゴー着地の動きをするので最速だと何もできずに倒されてしまう ムリです

 

振り返り

ドヒドディンルーは環境にブリジュラスと毒ガチグマが大量発生に加え、サーフゴーいると選出できないのでかなり難しかったが、シーズン通して使って、自己最高レートを更新できてよかったです。最終日めちゃ溶かしましたが、、f:id:kenjipoke:20240302063249p:image

 

 

来月は転勤やら、引っ越しやらでリアルが忙しいのでできるかわかりませんができたらまた頑張ります。