ポケモンSV S8 レート2000達成 468位

こんにちは 

今月はレギュDの始まった月でどうにかレート2000達成したいと強い気持ちでポケモン対戦に取り組みました。

23日の夜の時点でレート2000達成できました。

その時は80位くらいでした!

最終順位468位 レート2000

 

興味があったら見てください!

 

f:id:kenjipoke:20230726064934p:image

構築経緯 コンセプト

初手orテラスタル込みで有利対面なら惜しまず{パオジアン}{ハバタクカミ}{ヒードラン}{カイリュー}でテラスタルをして数的有利を取って、残り3体で相手の残りのの2匹を詰めるというコンセプトです。

 

個体紹介

パオジアン こだわりスカーフ

災の剣 いじっぱり

テラスタイプ フェアリー

技構成

つららおとし かみくだく

聖なる剣 テラバースト

調整

H 92 A252 B4 D4 S156

Sライン スカーフ準速{ゲッコウガ}抜き

A振り切り 余り耐久

 

構築の軸

前のめりなパーティへのささりが良かった。

{水ウーラオス}水ウーラオス{コノヨザル}{パオジアン}{悪ウーラオス}悪ウーラオス スカーフ{霊獣ボルトロス}等が初手にきそうなパーティには初手に出して、スカーフフェアリーテラバースト、つららおとしで1ターンで1体持っていくことが多くてとても強く感じた。

{ウーラオス}{コノヨザル}と対面した時も相手がテラス切ってこなくて、襷でなければほぼワンパン、{コノヨザル}は耐久振りなら耐えられることが数回あった程度

ポケモンホームで襷採用率が2000達成時点で

{水ウーラオス}水ウーラオス採用率が11%

{コノヨザル}が10%

{悪ウーラオス}悪ウーラオスが25%だったので初手にフェアリーテラバーストを打てる採用率だった

コノヨザルの岩石orじならし ステロの流れも相手目線スカーフじゃなくて、1番は襷をケアしてくるのでその動きも封じることができてとても強かった!

ブーストエナジー系{テツノツツミ}{ハバタクカミ}も1度裏のポケモンで流すことができれば上から殴れるので強かった!

初手のブーストエナジーが発動しない{テツノツツミ}にはスカーフじゃなければ上を取れてるので聖なる剣を押してました。

耐久無振りテツノツツミは

いじっぱりA特化パオジアンのせいなるつるぎ

乱数87.5% メガネならほぼ落とせます

初手のブーストエナジーが発動しない{ハバタクカミ}は{テツノツツミ}と同じくスカーフじゃなければ上を取れるのでテラスつららおとしを押すorヒードランに交代 

こだわりメガネムーンフォース耐えませんが

相手の構築で襷っぽかったらつららおとし

テラス時におくびょうハバタクカミの

ムーンフォース

70.1%〜82.7%

控えめな場合は

76.1%〜90.5%と確定耐え

パオジアンのスカーフ採用率もポケモンホームで5.4%と奇襲や相手の意表をつけた

スカーフつららおとしで{テツノツツミ}を4連怯ませて勝った試合が1回だけありました。

お相手さんごめんなさい あの試合は完全に負けてました笑

選出率1位⭐️

 

ハバタクカミ こだわりメガネ

こだいかっせい ひかえめ

テラスタイプ フェアリー

技構成

ムーンフォース シャドーボール

ハイパーボイス ほろびのうた

調整

H228 B4 C156 D4 S116

Sライン 最速{ガブリアス}抜き

耐久 

HDおくびょう{テツノツツミ}フリーズドライハイドロポンプが72.4%〜86.8%

ハイドロポンプハイドロポンプ

88.1%〜105.7% 外しも考えると後投げが

成立する確率

HB いじっぱりAブッパ{カイリュー}のじしん

64.2%〜76.2%

陽気Aブッパ{パオジアン}のかみくだく

87.5%〜103.8% 75%で耐え

陽気Aブッパ{パオジアン}のつららおとし

92.5%〜109.5% 43.75%で耐え

 

C H振り{ヘイラッシャ}フェアリーテラスムーンフォースで62.5%の乱数

H振り{ガチグマ}、H振り{カイリューマルスケ込みをメガネフェアリーテラスムーンフォースで18.75%の乱数 やけどダメージを数回稼いで倒していました

H振り{原種サンダー}をフェアリーテラスムーンフォースで68.75%の乱数

 

軸の{パオジアン}に強い{テツノツツミ}、{ヘイラッシャ}{水ロトム}{ウインディ}{ギャラドス}{原種サンダー}等がいたら選出していました。

テラスなしでも高火力を出すことができるので強かった。

ハイパーボイス採用で{ヘイラッシャ}と{テツノツツミ}が対面して、とりあえず身代わりするという行動に対して1ターンで貫通できるのがとても強かった!

調整は耐久に結構振ったので、{ハバタクカミ}ミラーになった時にきつかった

Sラインはもう少し上げても良かったかもしれない 

滅びの歌の枠はサイコショックだったが、

使った回数がなんなら0なんじゃないかと思うくらい少なくて、瞑想クレセリア、クエスパトラを流せる滅びの歌の採用にした。

選出率3位

 

ヘイラッシャ たべのこし

てんねん ずぶとい

テラスタイプ フェアリーor鋼

前半フェアリーで後半は鋼で使ってました

技構成

ウェーブタックル ボディプラス

あくび まもる

調整

HB252 D4

{パオジアン}{ハバタクカミ}の後のクッション要員+あくびループで積ませられる

流行っていた竜舞{カイリュー}{パオジアン}のストッパー

ボディプレスの採用が{ハバタクカミ}の甘えるの影響を受けずに水テラスした{ハバタクカミ}を倒すことができたのが偉かった

また流行りのノーマルテラス{カイリュー“の打点、{テツノツツミ}の打点にもなった

地割れは私は使いません

シーズン後半の電気テラスの多さで動きずらいところもあった

選出率2位

 

ヒードラン とつげきチョッキ

もらいび ひかえめ

テラスタイプ くさ

技構成

マグマストーム ラスターカノン

だいちのちから テラバースト

調整

H244 B4 C188 D4 S68

Sライン 無振り{クレセリア}抜き

HD{ハバタクカミ}のシャドーボール 乱数4発 46.28%

おくびょうC252+1水テラバースト確定2発

{サーフゴー}のこだわりメガネシャドーボール

確定3発

{テツノツツミ}臆病フリーズドライハイドロポンプ

63.5%〜75.7%

クレセリア}{モロバレル}{キノガッサ、}{ハバタクカミ}{ドヒドイデ}などがいるパーティによく投げていました。軸の{パオジアン}{ハバタクカミ}がフェアリーテラスなので鋼が一貫+抜群なので{サーフゴー}のゴールドラッシュが重く、{サーフゴー}を重くみてたら選出してました。

環境的に{サーフゴー}の採用率は減っていたので良かったです。

(後半は明らかに増えました)

マグマストームを当てれば勝てる試合は何度もあった 30日の夜回していたがマグマストームの命中が5分の1で終わってた、、

{原種サンダー}の暴風、{サーフゴー}の気合玉など

命中70%の技打てるなら打てる理論だったが、

サンダー、サーフゴーはしっかりとした再生技+電磁波、静電気、トリックなどのS操作等があってこその打てるものだと感じた。

あと、上の2体はSが環境トップのカイリューより上だったりと2回行動というのが現実的だが、ヒードランのSは現環境だと微妙な位置なのとじめん4倍弱点なのでマグマストーム外した時のリスクがデカすぎると感じた

外したら試合が終わるとまではいかないが、それに近い気がした

パオジアンのつららおとしで怯んだら試合が終わるとよく言うが、マグマストーム外したら試合が終わるのも似たようなものがある気がした

この構築の特殊受けなのでヒードランの気分次第で勝てるかどうか決まるポケモンだと感じた

この構築での一番の不安要素だと30日の夜に気づく笑  

来季は使うか怪しいポケモンです

個人的にマグマストームを採用するなら

おにび、まもる、ちょうはつ、みがわり等採用のたべのこし型でマグマストームの定数ダメージを稼ぐ方が強いと感じました

選出率4位

 

ガブリアス おんみつマント

鮫肌 ようき

テラスタイプ炎

技構成

じしん げきりん 剣の舞 テラバースト

終盤流行っていた{オオニューラ}、一定数いる{キョジオーン}をかもれるように採用

おんみつマントのおかげでねこだましから入ってくる{オオニューラ}には鮫肌、地震で突破できて、イージーウィンできる試合も数回あった

また{クレバース}入りの受けループにも選出していました。

受けループの物理受けは主に

{ヘイラッシャ}{クレベース}{アーマーガア}だと思うが、こちらはヘイラッシャを採用していて、相手目線は{ヘイラッシャ}のじわれを対策として、{ヘイラッシャ}ではなく、{クレベース}{アーマーガア}選出してくるので

特殊ポケモンや毒菱展開の{ドヒドイデ}等{ガブリアス}を踏まえてを合わせて(主に初手に投げます)

1ターン目自分 剣の舞

1ターン目相手 {クレベース}投げられる

2ターン目自分 +2炎テラバースト

2ターン目相手 てっぺき

3ターン目自分 +2げきりん

3ターン目相手 +2テラス自己再生 主に格闘

計算結果 87.6%〜104% 約25%で{クレベース}を倒すことができる

{アーマーガア}は+2炎テラバーストで62.5%で倒せます

火力アップアイテムを持たせれば確定で{クレベース}を倒せるが、{オオニューラ}と{キョジオーン}の対策の枠でもあるのでおんみつマントは変えませんでした

受けループに当たること自体が運悪いと思っているのでそれを25%の勝ち筋があるなら良いかと思いこれでまとまりました。

選出率5位

 

カイリュー こだわりハチマキ

マルチスケイル いじっぱり

テラスタイプ 飛行

技構成

テラバースト しんそく じしん げきりん

{ディンルー}のステロ展開がキツく感じたのと、

クレベース}がいない受けよりの構築に選出して初手からハチマキ飛行テラバーストを連打して、受けが成立しない火力を押し付けていました。 

特に語ることはありません

選出率は6位

 

 

 

基本選出

{パオジアン}+{ハバタクカミ}or{ヘイラッシャ}or{ヒードラン}の後ろの3対から2対選出)

 

{オオニューラ}、{キョジオーン}入り

ガブリアス}+{へイラッシャ}+{ハバタクカミ}or{ヒードラン

ガブリアス}が仮に倒されるとかるわざ+

剣の舞を積んだ{オオニューラ}を誰も止められないので{オオニューラ}の毒菱や{キョジオーン}のしおづけに弱いがヘイラッシャは選出してました

 

{ディンルー}展開に見えるパーティ

カイリュー}+{ハバタクカミ}+{ヘイラッシャ}or{ヒードラン}or{パオジアン}

 

重いポケモン

ハッサム}{ドドゲザン}

自分の作る構築はいつもハッサムが重くなります。炎枠を入れれば良いのですが笑

ドドゲザンはヘイラッシャのボディプレスがあるが、ギロチンが無理です

{ヒスイイダイトウ}

こいつに関してはみがわりを残されてラス1対面したら、終わるポケモンでヘイラッシャで見れると思いきやむしろかもられるので相手してて嫌だった

{ディンルー}

ディンルー展開はカイリューで初手から

鉢巻飛行テラバーストを打つと決めていたが

B方面に大きく振って、オボン持ち最低だと3回行動されてこちらもテラス切らされてという展開が多くてきつかったです。

 

この構築は物理に強く寄ってるいるので、{ヘイラッシャ}{ギャラドス}{水ロトム}(ウインディ}がいる構築には初手に{パオジアン}を出して1ターン目から{へイラッシャ}等の物理受けを釣って、ハバタクカミとの対面を作って

テラスメガネムーンフォースで処理するということがほとんどでした。

もう少し物理受けに対する答えを出せばよかったのかもしれないがこれで勝ててたので

良いです😆

後半になるにつれて、スカーフパオジアンの通りが悪くなってきたので早めに2000達成できてよかったです。

2ロムで今シーズンは回していて

1ロム TN SILENT レート2000

2ロム TN ケンジ レート最高1946 (4桁)

 

スカーフ{パオジアン}強かったです。

2000前でシグマさん、攻め意識さん、らざさん、りらこポケさん、せっきーさん

1800前くらいでは前期44位のレブロンポケさん

と対戦できてとても楽しかったです

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

来月はレート2050目指します

S9も頑張ります。