ポケモンSV S10 ハバタクカミは偉大 最終795位

こんにちは

今回はレギュD.E環境ラスト、地獄の電磁波環境で一応28.29日は頑張った+反省も込めて記事を書きます。

 

構築経緯

今シーズンはマジで電磁波環境、というより麻痺環境でカミの挑発で電磁波を防いだりしていたが主にコノヨザルが電気テラス電気玉投げつけるとかいう自分は電磁波をテラスで防いで、麻痺を相手に与えるだけのテラスとかそこまでして麻痺まくか?ということで正直嫌になって、途中はパオジアンで絶対零度を連打してた時期がありました。

28日の夜、Twitter

鉢巻妖テラスガブリアス+クッションのHBハッサム+スイーパーが強いかもしれないみたいなツイートをたまたま見かけて、正直ハッサムというポケモンが好きじゃないので今まで使ってなかったんですが、この際使ってみるかと即興で構築を作りました。

f:id:kenjipoke:20231001091003p:image

 

個体紹介

ガブリアス 

ようき AS 

技構成

じしん テラバースト げきりん ストーンエッジ

 

ハッサムと並べることでビック6に気持ち強く出れるポケモン 種族値が優秀すぎて特に調整しなくてもある程度の硬さと火力が出て強かった

 

ハッサム わんぱく HB

技構成

バレットパンチ 蜻蛉返り インファイト はたき落とす

インファイト採用が悪ウーラオスやテツノツツミへの打点となり、はたき落とすが耐久系やディンルーのオボンをはたき落とすことで試合を有利に進めたりできて強かった。こいつは強いです。

 

パオジアン

いじっぱり AS いのちのたま

つららおとし テラバースト ふいうち 氷の礫

スイーパーとしての役割と受け破壊として最強でした。もちろんつららおとしでと怯みで何回も夢を見させてくれたし、外して勝ち試合を逃したのがたくさんありました。

 

カイリュー 調整 スポンジさんの両刀カイリューの調整をそのまま

技構成

エアスラ 冷凍ビーム じしん 神速

鉢巻ガブリアスは対面系の構築には強いが

サイクル系の構築に弱い

「ドヒドディンルー」「ランドドラン」「ゴリラドラン」「カイリューサーフゴー」などこれに全て抗えるのがこのスポンジさんのカイリューだった。また冷凍ビーム採用がサイクル破壊でエアスラ、冷凍ビームならじしんはないやろってウキウキで出てくるヒードランジバコイルを鴨にしてました。初手の起点作成型のランドロスガブリアスも冷凍ビームワンパン、またヘイラッシャなどにもラムとエアスラ怯みでほぼなんもさせずに突破できたり、エアスラで、相手のカイリューマルスケ潰して、冷凍ビーム処理などめちゃ強かったです。

 

イーユイ

おくびょう こだわりスカーフ

火炎放射 悪の波動 テラバースト サイコキネシス

スイーパーとして採用 ほぼ飾りでした。

アーマーガがいる、構築には投げてたくらい

 

キョジオーン

わんぱく HBベース  S28振り

塩漬け 守る 自己再生 呪い

キョジオーンが上位帯が多くて尚且つ、鉄壁ボディプレス型に何回も当たったので、ゴーストテラス呪い型で採用しました キョジオーン入りには7割は勝てた。

 

選出

対ビック6、コノヨザル入り

ガブリアスハッサム+パオジアン

対サイクル系、受け回し系

カイリューハッサム+パオジアン

キョジオーン入り 受けループ系

カイリュー+キョジオーン+パオジアン

 

この構築を使って、28日の夕方に5000位くらいだったのを29日15時時点でレート1955まで上がれて今期まだ舞えると思ってました。

f:id:kenjipoke:20230930180451p:image

そこから勝ちきれなかったのはカイリューの神速、逆鱗が重くて冒頭にも書きましたが即興で作ったのであまり考えずに

ガブリアスハッサム、パオジアン、カイリュー以外は適当に放り込みました。

なので頭の中がバグってたせいか、イーユイの枠がハバタクカミだと思ってたんです!!

マジで!!!

だからなんでこんなに躊躇なく、神速、逆鱗が打てるんだーっと思ってまして、それに気づいたのが29日の21時 30日は泊まりで仕事でオワオワリとだと感じました。

そりゃ勝てねーわと思いました。

本当にもったいないことをしたと思いました。

ノーマル、ドラゴンの一環があればそりゃ、竜舞神速型やこだわり鉢巻カイリューに負けますわ

ハバタクカミは偉大な存在だと改めて感じました。

来期はこんな凡ミスしないように構築を作りたいと思います。

 

 

追記 

仕事終わりで8時から潜って

イーユイをハバタクカミに変更して潜ってました。時間もないのでパオジアンのテラバーストをスーパー運技に変えました。なにとは言いません。打った試合は2試合で勝ちました。

TN 零度威力0

最高レート1955

最終順位 796位